Fact-Sheet ET Docket No 19-138によれば、FCCはV2x用WLAN(5.850-5.925GHz)に対するより多くの周波数を正確に公開しようとしています。
背景:
20年間5.9GHz帯域(5.850-5.925GHz)は車両関連通信を可能にする知能型交通システム(ITS)のサービスである専用短距離通信(DSRC)専用として予約されています。それ以降DSRCサービスはゆっくり発展し、広くに配布はされませんでした。FCCは5.9GHz帯域規則を包括的に検討し、スペクトラムが最高及び最上の使用をサポートできるよう適切な変更を提案する為に、本規則提案通知を開示しました。
FCCはWiFiのような無免許動作の為に運送及び車両安全関連通信に対する現在及び未来ITS要求を満たすために5.9GHz帯域の上位30MHzからスペクトラムを継続的に転用するという提案になります。
NPRMの仕事:
・車両用が多くの広帯域アプリケーションをサポートする為の無許可作業の為の下位45MHz帯域(5.850.5.895GHz)の用途を変更するように提案します。
・5.850-5.895 GHz帯域から無許可装置作動にはU-NII (Unlicensed National Information Infrastructure)規則の全ての一般的なPart 15作動原理が適用できるように提案されました。隣接した5.725-5.850 GHz (U-NII-3)帯域に既に適用されているものと類似した技術及び運営規則(例:電力水準、帯域外の放出制限)を採択することを提案しました。
・運送及び車両安全関連通信に対するITS要求をサポートする為5.9GHz帯域(5.895-5.925GHz)の上位30MHzからスペクトラムを持続的に転用することを提案しました。
・5.905-5.925GHz帯域の上位20MHzからC-V2X(Cellular Vehicle to Everything)作動を許容するように5.9GHz帯域のITS規則を修正することを提案しました。
-DSRCシステムの残りの10MHz(5.895-5.905GHz)を維持するか、またはこのセグメントがC-V2X専用であるのかに対する意見を求めます。
-5.9GHz帯域Federal Radiolocation Serviceを保護するためにC-V2X装備が既存DSRC調整規則を順守するよう要求することを提案しました。
-5.895~5.905GHz帯域からDSRC作動を許容する限度かDSRCに適用する基準技術及び調整規則を維持することを提案しました。
・提案が採択された場合、DSRC在職者が5.9GHz帯域の一部または全部から動作をどう転換するかに対する意見を求めます。
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