<10. 改善>
•10.1 一般事項
- 組織は改善の機会を決定して選択する必要があり、顧客要求事項を満たして顧客満足を増進させるために必要な全ての措置を実行する必要がある
- 措置には次の事項が含まれる必要がある
a) 要求事項を満たすためだけでなく、未来のニーズと期待を取り扱うための製品及びサービスの改善
b) 是正、予防または正しくない影響の削減
c) 品質マネジメントシステムの成果及び効果性の改善
(備考)改善の事例には是正、是正措置、持続的な改善、画期的な変化、確認及び組織の改編が含まれる必要がある
•10.2 不適合及び是正措置
10.2.1 不満足とされる全てのものを含んで不適合が発生する場合、組織は次の事項を実行する必要がある
a) 不適合に対処する必要があり、該当する際は次の事項が含まれている必要がある
1.不適合を管理して是正するための措置を行う
2.結果を処理する
b) 不適合が再発したり他の場所で発生しないために、不適合の原因を除くための措置の必要性を次の事項に基づき評価する必要がある。
1.不適合の検討と分析
2.不適合の原因の決定
3.類似した不適合の存在の可否または潜在的な発生可否の決定
c) 必要な全ての措置の実行
d) 行なった全ての是正措置の効果性を検討
e) 必要な場合、企画の際に決定されたリスクと機会の更新
f) 必要な場合は品質マネジメントシステムの変更
- 市場措置は直面した不適合の影響に適切である必要である。
10.2.2 組織は次の事項の証拠として、文書化した情報を保有する必要がある
a) 不適合の性質及び行なった全ての後続措置
b) 全ての市場措置の結果
•10.3 持続的な改善
- 組織は品質マネジメントシステムの適切性、充足性及び効果性を持続的に改善する必要があります
- 組織は持続的な改善の一部として行う必要があるニーズまたは機会があるかどうかを決定するために、分析及び評価、そして経営検討の出力事項を考慮する必要がある
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