<10. 改善>
•10.1 一般事項
- 組織は改善の機会を決定して選択する必要がある。顧客の要求事項を充足させて顧客満足を増進させるために必要な全ての措置を実行する必要がある。
- 措置には次の事項が含まれている必要がある
a) 要求事項を満たすだけでなく、未来のニーズと期待を扱うための製品及びサービスの改善
b) 校正、予防または正しくない影響の削減
c) 品質真似時システムの成果及び効果性の改善
(備考)改善の事例には校正、市場措置、持続的な改善、画期的な変化、革新及び組織の改編が含まれる場合がある
•10.2 不適合及び市場措置
10.2.1 不満足とされた全てのものを含み不適合が発生する際に、組織は次の事項を実行する必要がある
a) 不適合に対しての対処が必須となり、該当する場合は次の事項を含む必要がある
1.不適合を管理して市場するための措置を取り扱う
2.結果を処理する
b) 不適合が再発されたり他の場所で発生させないために、不適合の原因を除去するための措置の必要性を次の事項に基づき評価させる必要がある。
1.不適合の検討と分析
2.不適合の原因の決定
3.類似した不適合の存在の可否または潜在的な発生の可否の決定
c) 必要な全ての措置の実行
d) 行なった全ての措置の実行
e) 必要な場合、企画の際に決定したリスクと機会の更新
f) 必要な場合、品質マネジメントシステムの変行
- 市場措置は直面した不適合の影響に適切である必要がある
10.2.2 組織は次の事項の証拠として文書化された情報を保有する必要がある
a) 不適合の性質及び取り扱った全ての後続措置
b) 全ての市場措置の結果
•10.3 持続的な改善
- 組織は品質マネジメントシステムの適切性、充足性及び効果性を持続的に改善する必要がある
- 組織は持続的な改善の一部として取り扱う必要があるニーズまたは機械があるのかを決定するために、分析及び評価の結果、そして英経験等の出力事項を考慮する必要がある
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