<ISOとは何か?>
- ISO (International Organization for Standardization、国際標準化機構)は非政府機構としてスイスのジュネーブに設立された社団法人として、財貨及びサービスと関連した諸般設備と活動の標準化を通じて国際交易を促進して知的、学問的、技術的、経済的、活動分野からの協力増進のための目的で1947年に創立された国際機構です。現在は162カ国の会員社と785個の技術委員会及び小委員会で構成されており、標準及び関連活動の世界的な調和を促進及び国際規格を開発/発行して会員機関と関連国際機構との協力を図ります。
<ISO 9001とは?>
- 品質経営システム(Quality Management System, QMS)で最高経営者が中心となり、顧客要求事項及び顧客満足、品質確保を通じて企画、設計、購入、生産、納品、サービス等経営活動全般にかけて全ての組織の構成員が参加する全社的経営管理システムです。そして国家別、産業別に異なって決められている品質システム要求事項をISO国際標準化機構から国際的通商活動の円滑化のために制定された、品質マネジメントに関する標準企画として、現在は2015年に改訂されたISO 9001:2015が最新バージョンとして適用されております。
<ISO 9001 : 2015品質マネジメントの原則>
1) 顧客中心
2) リーダーシップ
3) 人員の積極的な参加
4) プロセス接近法
5) 改善
6) 証拠基盤の意思決定
7) 関係管理/関係経営
<ISO 9001認証取得の利点>
- 国際既存に適合した品質経営システムの装備と経営手法の確立
- 品質マニュアル及びその他標準化と文書化に基づいた持続的な改善
- マーケティング強化で国際市場(海外進出)の進出が容易に
- 製品の品質向上と不必要な事項の除去による利益の確保
- より効率的で効果的な運営で顧客満足度を向上
システム認証と関連し、気になる点がございましたら
下記メールへお問い合わせくださいませ。
迅速かつ丁寧にご案内させていただきます。
'JNM Japan > ISO関連' 카테고리의 다른 글
<リスクに基づく考え方 (Risk-based thinking) > (0) | 2023.01.30 |
---|---|
<ISO 9001:2015要求事項> (0) | 2023.01.30 |
<ISO 13485認証プロセス及び利点> (0) | 2023.01.19 |
<ISO 13485:2016 用語の定義> (0) | 2023.01.19 |
<ISO 13485:2016 と ISO 9001:2015の関連性_3> (0) | 2023.01.19 |